6/24今日のレッスン
夏至が過ぎました。日が長いのもここまで。これからは日が徐々に短くなっていきます。
季節の移り変わりとともに、月日の流れが感じられる日本っていいですよね。
ここで問題!これは何の花?
ヒント① 私の畑で咲きました。手のひらサイズの大きな花。
ヒント② 花言葉は「幼い夢」
小さな花がたくさん集まっている様子からとか。
ヒント③ セリ科の野菜です
正解は「ニンジン」
収穫をしないでとっておいたら、キレイな花が咲きました。
つぼみの頃は、食べられるとか。
家庭菜園ならではの味が楽しめそうです。
ブログ更新している今日は日曜日。
一日中、畑にいました。
今は、夏草が旺盛で、畑を覆っています。
その地上部を刈って土の上にのせていく「草マルチ」。
草の生育を抑える効果があると同時に、畑の土が黒々してきます。
草をのけるとミミズがいっぱい!
これを続けていくと、無施肥で野菜が育つとか。
そんな実験みたいな野菜作りも家庭菜園ならでは!
野菜ができてもできなくても、楽しい畑仕事です!
さて、今日のレッスン
今日は、Kれんちゃん Rのちゃん Yずっちの3人が前半レッスンをひっぱってくれました。
私の指示を具体的な表現で団員全体へ伝える役目。指示したこと以上に膨らませてやってくれるのがうれしいです。
笑顔で、全力でやってくれるので、前半レッスンがすごく盛り上がります。
でも、終わるとヘトヘトになりますね。汗びっしょり。
前半レッスンは、神経も体力も使います。だから、ちょうどいいい1時間。
前半は、幼児から3年生までの団員の、リズム感を養い、表現力を広げることが目的。
休止していたレッスンが動きだして1年。みんなでつくるレッスンになってきました。
後半は、本科生団員だけで表現力を高めるレッスン。
白鳥少年少女合唱団との交流会で歌う曲を歌ってみました。
「虹色の明日」「いつかこの海をこえて」
歌ったことがない曲でしたが、短時間で表現力を高めるにはちょうどいい曲です。
ピアノで一度だけメロディーをなぞって弾いてもらい、あとは、ほとんど初見で歌います。
さらに、曲想を付けながら。
楽譜の見方や、音楽記号の意味や読み方を教えています。
そのうちに、楽譜を見て、あとは少し指揮で膨らますだけで豊かな音楽が作れるようになるでしょう。
後半は、そんなことを狙ってレッスンをしてます。
今日は、レッスンのねらいについて書きましたが、基本は「楽しく歌う」こと。
今日も、楽しい時間が過ぎていきました。
来週、再来週は行事がありレッスンはお休みです。
次回は、白鳥少年少女合唱団との交流会の日!
待ち遠しいです!