Italy

  • Italy

    税理士事務所 東京
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月18日 (土)

11/18今日のレッスン

いや~外はすごく寒いのに
レッスン場は暑いのなんのって
窓ガラスはすっかり曇っていましたね。
子どもたちの熱気でムンムンしてた今日のレッスン。
 
前半は
基礎的なことを中心に30分
残り30分は、童謡&アリス&ディズニー(イベント用)
 
後半
まずは、コンコンコンチキ・・・の振り写しから
これは、ディーとダムを決めるためにやりました。
Yみかちゃん作で、ぎふ児オリジナルのディー&ダム用振付です。
かなりポップ。
 
選考の基準は
「この先に踊れる見通しがみえる子」
「短時間で自分なりの努力をしている子」
です。
それで決定しました!!!
YめちゃんとMなみちゃん!!!
 
選ばれた二人は、これから第一の試練が待っています。
それは・・・双子になること。
「やせます!!」といっていたYめちゃんですが、
どっちに合わせるかですよね。
お正月が試練です。
次に「童謡メドレー」
曲を、学年や人で割り振りました。次回、土曜日のレッスンで再確認をしますが、みんなは、全曲、覚えてきてください。
 
今日のレッスンで努力をすることの大切さが話題になりました。
 
「努力は人を裏切らない」
 
努力をしても、報われないと思っている人は
「努力の仕方が違うのかもしれない」 by Yみか
 
イチロー選手がメジャー現役引退?!ほんと?!さみしいです・・・。
「小さなことを重ねることが とんでもないところに行く ただひとつの道」 by イチロー
たいへんな事件がおきました。
犠牲者が可哀想でなりません。
ぎふ児の大きな子たちと年齢的に大差ないと思うと、言わずにいられませんでした。
「死にたい」なんて絶対に口に出さないこと。
間違っても死ぬなんて思わないでほしい。
「自分をダメだと思えば、その時点から自分はダメになる」 by モハメドアリ
 
辛いことがあったとき、この合唱団が、みんなの支えになるような場所になればと願っています。間違っても死を選ばない強い自分を努力してつくるのです。
・・・って、努力の観点がズレまいました・・・
レッスンの中で、常に努力を怠らないこと。

ハッピータイム岐阜コンサートについて

ハッピータイム岐阜コンサート☆

発達障がいの子供たちがイベントの主催を通じて

社会とのつながり、交流を経験する機会として開催いたします。

 

日時:20171125日(土) お昼12時~14

場所:カラフルタウン岐阜 屋外広場(小雨決行)

 

出演時間 1200分~1230分 1340分~1345

 

イベントスケジュール

1030分 スタッフ集合 設営

11時15分 屋外広場 集合

1130分 リハ開始

1200分 ぎふ児童合唱団 演奏

1230分 終了・転換

1240分 福原誠ライブ

1310分 終了・転換

1315分 むすび@せんせーしょん ライブ

1340分 終了・転換

1345分 ハッピータイム 歌 (全員)

1350分 終了 主催者挨拶 撤収

「ハッピータイム」の動画です↓

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Fjksa82zmxA

 

サビの部分を一緒にうたいます。

楽譜が無いそうなので耳コピしてください。

2017年11月12日 (日)

11/11今日のレッスン

今日はFioreの日なので、ぎふ児レッスン後はFioreレッスン、そして、今までガ○ト会。
気が付けば日をまたいでいました。
キャスト決めがメインの話し合い。あとは、合唱団のことばかりなのですが、話ネタが尽きません。
で・・・・
キャストが決まりました!!
いやああ、長く長く考えた末の結論です。難しかった・・・。
とにかく、役柄が難しく重要なので。
ガ○ト会で、Fioreスタッフにキャストを話したら、
「むっちゃ楽しみやん。楽しみになってきた。」
と言ってくれました。
次回のレッスンで発表します。
今日、AutumnのDVDが出来上がったと連絡が入りました。
来週のレッスンで注文をとりますね。
これもお楽しみに!
あと、Autumnの写真ですが、たくさん撮ってくださったものを、整理してCDに焼こうと思います。どのようにするかは、来週お話ができると思います。
写真は全部で11GBあり、3000枚くらいになりました!
撮影してくださったお父さんやお母さん方、ステキな写真ばかりでした!たくさん撮ってくださりありがとうございました!

2017年11月 5日 (日)

日原さんコンサート♪

ぎふ児のOG
AutumnConcertで共演してくださった
日原さんの演奏会がサラマンカホールであります♪
是非、聴きに行きましょう!!
ぎふ秋の音楽祭2017 “鍵盤の日”
粥川愛・日原暢子 Duo Recital ~ 越境と融合 革新される古典
11/10(金)6:30開場 7:00開演
850x51020171110duo_recital01500x300
サラマンカホールのHPです↓お二人からのメッセージもありますよ♪
 
https://salamanca.gifu-fureai.jp/806/

11/4今日のレッスン

ミュージカルのキャスト発表!!!
すべてのキャスティングを決めていますが、
もう一度リセットをした目でレッスンを見て、
納得できたら発表しようと決めての今日。
 
♪アリス(大・小)
♪うさぎ
♪ニヤ猫
♪イモムシ
♪ハートの女王
期待通り!
予想通り!
すぐに発表することができました。
 
予想外なキャスティングもあったと思いますが、さすがって感じでしょう!
 
・・・しかし、
♪イカレ帽子屋
♪三月ウサギ
♪ネムリネズミ
♪双子のディーとダム
は発表を見送ることに。
 
つまり、リセットして考え直すことにしました。
 
オーディションでは私がピアノを弾いています。
それは、自分の中に「アリスの○○役はこうしたい!」という強い思いがあって、それをダイレクトに伝えたいからです。P柴先生のようなピアノのテクニックはありませんが、イメージは伝わっていると思いますがどうですか?
そのイメージに、合わせ・理解し・膨らませてくれたら最高なのですが、今日の様子ではリセットをしたくなりました・・・。レッスン後に○ョイ○ルで会議をしたのですが・・・そこでも決まらず。
 
結局、 次回のレッスンでもう一度オーディションをする事に。
 
みんなには、
☆ぎふ児でやっているオーディションの意味
☆決めかねている配役について
を以下に書いておくので意識して臨んでほしいと思います。
 
まずは、
☆オーディションについて
 
オーディションといっても、ぎふ児の場合、団員にはキャスト選択権は無く、指導者が選ぶためのものです。キャストをやりたいと思っても、その意思は尊重されません。
つまり、立候補では決めません。なぜなら、キャストは「あなたのため」に決めているからです。
 
もし、キャストができるからうれしい(幸せ)、できないから悲しい(不幸)としか考えられないなら、このぎふ児で歌っている意味が無いかもしれませんね。
 
長い目で見て、合唱団という集団の中で生きるあなたの真の成長を願って決めているということを信じてほしいいのです。
これは、今日のレッスンの最後にYみかちゃんが話をしたことにつながります。
個人的に話しかけられた子もいるようですが、あえて、あなたを「キャストにしない」のはそのためと思ってください。
 
オーディションで歌ったり動いたりしていると、その子の「為人」が見えてきます。
そこから、その子のあった役を決めます。
何をもって「あった」と考えるのかは人それぞれなので、スタッフ会議で討論します。
しかし、最終決定は私がします。
私が納得しないキャスティングはありえません。
なぜなら、万が一メインステージのミュージカルがうまく通りませんでした・・・となれば、これは、選んだ私の責任だからです。
 
今までも、これからも、私が選んだキャスティングに不満があるのなら、ぎふ児に残って歌う意味が無いかもしれませんね。
 
ここまで、長々と書きましたが、次回のレッスンまでに、それぞれが考えてオーディションに臨んでください。自分の意思ではキャストは選べませんよ。だから・・・
 
☆キャストについて
 
まずは、《イカレた三人》
かなりイカレています。
 
セリフは、三人の息が合っているようで合っておらず
かといって、チグハグかといえばそうではなく。
吉本新喜劇はギャグ連発で面白いでしょうが、
この三人は、そうでない笑いを出したいです。
芝居は、吉本にはならないようにしたいと思っています。
ウケを狙う芝居はしません。
 
歌については、面白おかしく歌うのではなく
ものすごいエネルギーで押しまくられるような
聞いていて怖くなるくらいの、和やかな雰囲気に殺気を感じる音楽にしたいのです。
このまま、この三人といたら本当に頭が変になると、お客さんが思ったら大成功です。
さっきまでのチグハグさとは打って変わり、
絶妙に歌えて、図らずも息がピッタリ(組み体操をします!)の三人組にしたいのです。
次に《ディーとダム》
この二人はかなりの自己中。
 
アリスにおかまいなく、
歌をうたったり踊ったり、
話しかけたり、反応しなかったり・・・
とにかく、この二人も変です。
せっかくのキャラクターなので、インパクトを強くしたいです。
二人でダンスもします。
・・・・今日のレッスン・・・書きすぎだね・・・読むのがイヤになるね・・・
 
なぜこんなに書くのかって?
 
曲がり角まがるたび勇気がいるけど、
冒険をするには、夢を信じて思い切って扉を開けないと!
って、アリスが言うからです。
Autumnが終わり、次に進むために、夢の扉を叩くのです
と、アリスが言っているからです。
定演がんばろう!!!

2017年11月 3日 (金)

カラフルタウンクリスマスツリー点灯式

カラフルタウンでのクリスマスツリー点灯式xmas
小学生のみでの参加+姉妹の中学生
それと、
OGは、KょうちゃんとNなこちゃんとMいちゃんもお手伝いに来てくれました♪
Img_1012_mini
♪あわてんぼうのサンタクローズ
のあとは、ツリーの点灯flair
ジャンケンで勝った予科生がスイッチをON!
Dsc_0653_mini
Img_1017_mini
たくさんのお客さんに囲まれて、ディズニーを元気いっぱいうたいました!
Img_1029_mini
Img_1022_mini
Img_1031_mini
1509679262529
Img_1014_mini

2017年10月31日 (火)

レッスンの追加と柳津福祉会館の利用について

4b0ce7772f037da9094c02b84bf58301
今日はハロウィーン
前回のレッスン
合唱団のハロウィーンでは、
見守る会のお母さんが準備してくださったお菓子をもらいました。
『とりっくおあとり~と』
と言っている小さい子をみていると
お菓子をあげないで、どんないたずらをするのか見てみたくなりました。
みんな、今日はどんな夜を過ごしているのかな?
 
レッスンの追加です。
11月のハーモニーも変更してありますので、ご確認ください。
 
11月25日(土)ハッピータイム岐阜コンサート
14:00頃に終了するので、
そのまま柳津福祉会館に移動してレッスンをします。
予科生は、ハッピータイムの本番後解散にしますが、
本科生は、徒歩で移動してレッスンを行います。
 
柳津福祉会館の方から、保護者のみなさんへお願いがあるそうです。
会館の1Fは、60歳以上の方が利用する場所だそうです。
したがって、60歳未満の方はロビーを使うことができません。
お若いお母さん方は、レッスンの部屋の中で待っていただくか、
カラタンかどこかで時間をつぶしてからお迎えに来てください。
11月はすべて柳津なので、レッスンの時にお声を掛けさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

2017年10月29日 (日)

台風22号

台風22号は、時速100キロ!
日本列島の東側をすごい速さで進んでいるようです。
ニュース情報です。
 
鹿児島は大変な豪雨で、車が流されていました。
Nしお海ちゃん達は大丈夫なのでしょうか?
関東もすごい雨で、道路が川のようになっていた千葉県。
各地で被害が続いているようです。
天気図を見ると、等高線が南北にまっすぐで、大陸側に高気圧、太平洋側に低気圧なので真冬のようになっていました。
今年の秋は晴れ間が無いですね・・・
海釣りに行きたいのですが、寒くなるしもう無理かな・・・

10/28今日のレッスン

台風の影響で雨が降り続いた休日。
せっかくのお休みなのに何もできませんね。
明日は、台風が抜けますが、かなり寒くなるようですよ。
さて、今日のレッスン
 
◆パート決め◆
Autumnが終わったので、パートのバランスを整えるため、
一人一人の声を聞きながらパート決めをしました。
声を聞きながら、一人一人の成長が確認できました!
声質を整えたり、音域を広げたりするためのパート変えでもあります。
決まったパートで、修行をしてください!
 
◆キャスト決め◆
次のミュージカル「アリス」のキャスト決めをしました。
声を聞いたり、いろいろな動きをしたりして一種のオーディションです。
今回は、今までとやり方を変えました。
 
まず、イカレタ3人組を演じてもらいました。
Yみかちゃんが、大きな子一人を軸にして、3人組をつくりました。
組体操の「三人扇」をしながら歌い、あとは、自由演技をします。
 
次に、アリス。
♪地図が頼りなけりゃ~ アリスの曲を歌いながら演技をします。
この曲は、途中から変化するので、それを演じられるかがポイントです。
 
感心したことは、誰もが動きを止めないで、自分なりに演じきったこと!
団歴の長短や、人生経験(!?)の差で、演技の引き出しの多少が違うことは否めませんが、それを感じさせない熱演でした!
みんなよくがんばりました!
また、今回は私がピアノを弾きました。
グループごとに、テンポを変えたり、間を変化させたりして、一つとして同じ演奏にならないように心掛けました。
みんなの動き(空気感というのか・・・)を感じながら、時には合わせたり、違う方向に引っ張ったり・・・。
 
レッスン後はスタッフ会議。
Yみかちゃんは、それを感じてくれて(何も打ち合わせをしていませんが)、私と同じ視点でみんなの動きを見てくれていました。
「音を感じているか」
それを、見たかったのです。
みんなの成長と、団全体のことを考えてキャストを決めました。
次回のレッスンで発表します!
 
いよいよ、定演に向けてミュージカル始動です!!
 
話は変わって・・・
今日も、新入団員が!!!
レッスン見学後すぐに入団決定!!
仲間がどんどん増えて公民館の音楽室が手狭になりました。
ありがたい悩みです。
 
あと
11/3のクリスマスツリー点灯式(カラフルタウン)への参加者も決めました。
6年生から来られる子が手を挙げて決めていきました。
お子さんが、出るかどうかを知っているので聞いてください。
 
10時に、カラフルタウンのフードコートにある、エスカレーター付近で集合します。
11時本番。11時30分 解散です。
制服です。
曲目は、あわてんぼうのサンタクロース と Autumnで歌ったディズニーソング。
歌う人も、聞きに来る人も楽しめる時間にしましょう!

2017年10月27日 (金)

明日のレッスンは!

1回休みにしただけなのに
久しぶりな感じがします。
 
明日、28日のレッスンは、毎年恒例の「見守る会ハロウィンパーティー」です!
♪トリックオアトリート♪って言うと、お菓子がもらえるよ!
みんなが、お化けに変身してレッスンしてもOK♪
 
明日のレッスンは・・・
 
①パート決めなおします♪
  全員がうたって、パートのバランスを考えて決めます。
 
② アリス キャスト決めをします♪予科生からも選びます♪
   全員がうたいます。
  ♪アリス 大・小 ♪白ウサギ ♪イモムシ ♪チェシャ猫 ♪イカレた3人 ♪ハートの女王 ♪双子のトゥイードル・ダムとトゥイードル・ディー 
 
③カラフルタウン クリスマスツリー点灯式の参加者を決めます♪
  主催者から、「小さい子で20名」と言われているので、6年生から順に、下の学年へ聞いていき、全部で20名程度にしたいと思います。11月3日(祝日)に参加できるかをお子さんが言えるようにしておいてください。
 
では、また、明日!!

«コマーシャル♪